5 Napkin Burgerは世界一の”ハンバーガーレストラン”だ[NY旅行記]

こんにちは、平山です。

今日は先日NYで訪れたハンバーガーショップ“5Napkin Burger”を紹介したいと思います!

日本にはない、というか世界中探してもなかなか見つからないであろう最高のバーガーショップでしたので、バーガーを愛する方、NY旅行を計画されている方はぜひ行ってみてください!

目次

  • 5Napkin Burgerはハンバーガー”レストラン”だ
  • 超弩級ハンバーガーを食べる
  • アクセス
  • さいごに

このエントリーをはてなブックマークに追加

5Napkin Burgerはハンバーガー”レストラン”だ

5Napkin Burgerはニューヨークを中心に米国内で5店舗を展開するハンバーガーチェーン店です。

しかしただのハンバーガーチェーン店ではないんです!

他のハンバーガーチェーン店がいわゆる”ファストフード”の形態であるのに対して、5Napkin Burgerは”ハンバーガーのレストラン”を目指しているのです!公式HPの以下の文章にその強い思いが書かれています。

While other “burger joints” serve their burgers in wax paper, or in a cardboard box, 5 Napkin Burger holds itself to a higher standard. Burgers this great deserve to be served stacked high on a real plate, at a table with a proper setting, and with a great glass of wine or a craft beer, by a person who speaks the language of real service. A 5 Napkin Burger could never be eaten standing up. Knife and fork is optional – 5 Napkins are required.

他店がハンバーガーを紙やボール紙でできた箱に入れて提供している中で、5ナプキンバーガーは自らを高い水準に置きます。ハンバーガーはしっかりとした皿で、セットされたテーブルに、クラフトビールやワインとともに、最高のサービスを提供できる従業員が提供します。5ナプキンバーガーは立ったまま食べられたことはありません。食べるにあたってナイフとフォークはオプションですが、5枚のナプキンが必要でしょう。(平山訳)

これを読んで僕は感動してしまいました。

ひらやま
ハンバーガーのハイスタンダードを目指すってかっこよすぎない?

ハンバーガーの新時代を自分たちで作り上げていくんだという気持ちが伝わってきました。

“最高のサービス”の点は実際にお店を訪れてみた身として非常に共感するところです。

実は僕はNYでハンバーガーばかり食べていたのですが、他のショップでは僕が観光客だとわかったからなのか、トッピングや肉の焼き加減を聞いてくれなかったりということがありました。。。

しかし5 Napkin Burgerの店員さんは非常に丁寧にメニューの説明をしてくださいました。

また、僕が観光客だとわかってもむしろ逆に「どれくらい滞在するの?」「これからどこに行くの?」など話しかけてくれました!細かなところまで配慮をした最高のサービスを肌で感じました。

5 Napkin Burger に入店!

店内に入ってすぐ目に入るのはバーのようなお洒落なカウンター席です。こんなハンバーガー店が未だ嘗てあったでしょうか?

僕は昼に来店したのですが、夜に訪れたらテンション上がること間違い無しです。

もちろんカウンター席だけではなくテーブル席もあります。テーブルの上には店名の通り5枚のナプキンが用意されています。

 超弩級ハンバーガーを食べる

5 Napkin Burgerは”レストラン”なのでカウンターで注文することはありません。着席してから注文するスタイルです。

先に飲み物の注文を聞かれたのでクラフトビール($6.50)を注文してみたところ…

なんとピクルスが付いてきました。

サービスだそうで、いわゆる”お通し代”はかかりません。

クラフトビールはいわゆるIPA系のビールで絶妙な苦味とコクがある深い味わい。ビールとピクルスをつまみつつ、今か今かとハンバーガーを待ちます。

待つこと約10分、ついにハンバーガーが!

ひらやま
なんというデカさ!!

僕が今回注文したのは、もっともスタンダードな“ORIGINAL 5 NAPKIN”($14)です!

特徴は10ozもの巨大なパテです!アンガスビーフ100%のパテはミディアムレアに焼かれていて、食べれば肉汁が溢れてくる最高の一品でした!ハンバーグとして売ってもいいんじゃないかと思うほど!

挟まれている具材はチーズとたまねぎソテーです。僕はたまねぎソテーが非常に気に入りました。たまねぎの甘さが引き立っていてバーガーとの相性がいいんです!日本ではあまり見かけませんが最高です!

半分くらい食べたところで卓上のケチャップをかけて味を変えてみる!これもまたうまし!

ひらやま
なんというデカさ、そして旨さ、、圧倒的!!

 アクセス

5 Napkin BurgerはNY市内に4店舗ありますが、僕が今回訪れたのはUpper West Side店です。

アメリカ自然史博物館の近くにあるので、観光前や後にランチやディナーで使うのにオススメです!

その他の店舗の情報については公式HPをご覧ください。

さいごに

ひらやま
本日は5ナプキンバーガーをご紹介しました!本当に美味しく、かつサービスも最高のバーガー店でした。日本にぜひ進出していただきたいですし、そうでなくてもNYに再訪した際には必ず食べたいと思います!

ニューヨークで1番美味しい最高のハンバーガーをぜひ皆さんもご賞味してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です