新社会人向け、年会費無料のお得なクレジットカードをまとめてみた。

こんにちは。平山です。

僕はこの春に大学を卒業したら社会人になるわけなのですが、それにあたって最近はお金関係について少し勉強をしています。

勉強と言ってもFPとか証券アナリストの勉強ではなくて、日々の生活で使うお金をいかにお得にするか、ということの勉強です笑。

意外とお金に関しては知らない大事なことがたくさんあるなあと痛感する毎日なのですが、今日はその中で「お得なクレジットカード」について紹介していきたいと思います。

クレジットカードはお得!

まず前提なのですが、クレジットカードでの支払いは現金での支払いより便利なことが多いです!クレジットカードの利点としては主に

  1. 支払い金額に応じてポイントが付与される
  2. 保険が適用されるようになる
  3. 空港のラウンジなど施設が利用できるようになる
  4. 支払い履歴で何を購入したか振り返りやすい
  5. 現金を持ち歩かないで済む

などなど様々な利点があります。

僕が特に注目をしたいのが「ポイント」です。

クレジットカードで決済をすると、その決済額の0.5~10%程度のポイントが付与されます。(カードの種類や時期によって異なる)

ポイントは1ポイント=1円くらいの価値のものに交換することができます。(例:1000ポイントでアマゾンギフト券1000円分に交換)

大雑把な話、ポイント還元率が1%のカードを使って100万円分の買い物をすると1万円分のポイントがもらえるということです。

これはお得ですね〜

どんなクレジットカードがお得なのか?

さて、ではそのお得なクレジットカード。いざ作ろうと思ってもあまりの種類の多さに圧倒されます。

「年会費無料」のものや「ゴールドカード」

「マイルがたまる」ものや「Suica機能付き」

カード一つ一つにそれぞれ特徴がありどれがいいのか全くわからない笑

実際僕もいろいろなカードの前に

ひらやま
どれが俺にピッタリのカードなのかさっぱりわからん

とりあえず、今回はカード初心者にもとっつきやすい年会費が無料のものにしようと。

そして調べていくうちにお得なカードの基準の一つとして“ポイント還元率が1%以上!”というものがあることがわかったので、その基準に沿って様々なカードを調べることに。

ひらやま
俺が今まで利用していたカードの還元率は0.5%…もっと早く知っていれば..

すると、なかなか良さげな5枚のカードが。
その5枚とは、

  • 楽天カード
  • リクルートカード
  • REXカード
  • ビックカメラSuicaカード
  • Orico Card THE POINT

の5枚。一枚一枚紹介していきます。

楽天カード

楽天カードマンでおなじみの楽天カード

各所でも大人気の一枚です。

このカードは楽天市場との相性が抜群

通常の買い物では1%の還元率ですが、楽天市場で買い物をすると最大でポイントが4倍=4%の高還元率となるのです。

また貯まった楽天ポイントは現金の代わりにお店で利用することも可能!

楽天市場で買い物を多くする人にはオススメですね!

リクルートカード

超巨大企業リクルートが出しているのがリクルートカード

このカードの一番の強みはどんな利用でも還元率1.2%という高還元率

また、リクルートが提供しているサービス「じゃらん」での宿泊予約なら3.2%、「ボンパレモール」での買い物なら4.2%が常に還元される。

もっとも還元率が高いカードの一つに違いないでしょう。

REXカード

リクルートカードを超える還元率を誇るのがREXカードです。

なんと驚異の還元率1.25%。

価格ドットコムを利用する場合はさらに還元率は上がり1.5%となります。

通常の利用が多いのならこの1枚かもしれません。

ビックカメラSuicaカード

おなじみのビックカメラ、そしてJR東日本が共同で出しているのがこちらのビックカメラSuicaカード

こちらは実は年会費無料カードではないのですが、1年間で1度でも利用があれば翌年の年会費が無料になるので”実質年会費無料”扱いとして今回紹介します。

まず何と言っても ViewカードだからSuicaとして利用できる。オートチャージ対応だから、もう駅の改札で阻まれることもありません笑。度々改札で捕まる僕にはこれだけでも作る価値あり!!

還元率は通常利用では1%ですが、Suicaへのチャージや定期券の購入は還元率1.5%

ビックカメラで買い物をすると、なんと10%の超高還元率!

また貯まったポイントはSuicaにチャージして電子マネーとして利用することができるのでポイントの使い勝手の良さもいい。

Suicaやビックカメラを頻繁に利用することが多い方にはオススメかな?

Orico Card THE POINT

そして個人的に一番いいなと思ったのがこのOricoカード

一番の特徴は「ネットショッピング利用は高還元率!

通常利用で1%の還元率は、Amazonの利用で2%の還元率に。楽天市場やYahoo!ショッピングでは3~15%(時期やキャンペーンなどによる)という超高還元!

楽天カードが楽天市場限定なのに対してOricoカードは複数のショッピングサイトでお得に使えるというのは非常に魅力的。

ポイントはアマゾンギフト券などにすぐに交換できる。

また入会から6ヶ月間は還元率が2倍の2%となるという嬉しい特典も。

ネットショッピングの利用頻度が高い人には必携の一枚かもしれません!

まとめ

だいたいまとめるとこんな感じ。

最後に

今回は僕なりにオススメの年会費無料クレジットカードを紹介してみました。もし今回紹介したもの以外に「このカードがオススメ!」というものがあれば是非教えていただけたら嬉しいです。

自分にあったカードを見つけて、普段の生活をお得にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です