新大学生向け。楽しく稼げるバイトを紹介するよ。

こんにちは。平山です。

今日は各地で大学の入学式が行われているようですね。

今日はそんな新生活を迎える新入生向けに、平山が経験してきたバイトの中でオススメしたいものを紹介していきたいと思います。

ちなみに、貴重な大学生活にバイトは無駄!って声高に叫ぶ人もいるのですが、僕はそんなことはないと思いますよ。っていう話を前に書いたので、バイトをするかどうか自体を迷っているって人はそっちの方も参考にしてもらえればと思います。

大学生活でやってよかったこと。やらなきゃよかったこと。[前]

2018.01.30

さて、それではバイトの紹介です。

目次

  • めちゃ楽で高時給:試験監督
  • コンスタントに稼げる:塾講師
  • 自由に高時給:家庭教師
  • まかない飯で食費が浮く:飲食店
  • さいごに

めちゃ楽で高時給:試験監督 / 日給1万〜

試験監督のメリット

まずオススメしたいのは試験監督です。

高校生の模試や英検など、試験の監督をする仕事の総称です。

様々なバイトを経験した僕ですが、試験監督よりコスパのいいバイトはないと断言できます。

まず給料ですが日給、例えば朝9時〜夕方6時頃までの8時間労働、で1万円は超えてきます。いい案件だと1.3万円〜くらいのことも。これだけでも結構いい部類です。

でも、もっとすごいのはその仕事内容の楽さ笑。

試験監督という名の通り、試験を受けている人を監督するだけのお仕事です。

答案の回収や枚数確認などもありますが本当に微々たる作業です。ただ存在しているだけでお金がガンガン発生するようなもんです笑。

それに人間関係も楽ですね。バイトのほとんどが学生なので仲良くなりやすいですし、大抵その場限りの仲なので、仲良くなれなくても問題ありません。

また面接などがない場合も多いので、初めてのバイトにはうってつけかもしれません。

試験監督のデメリット

しかしながら試験監督にもデメリットがあります。

まず日程の制約です。大抵の試験は土日を丸一日に行われるので、土日に予定を入れたいという人には不向きです。

また、毎週毎週試験があるわけではないので、ガッポリ収入を得ることはできません。

たくさん稼ぎたい人は、何か別なバイトと掛け持ちして働くのがいいかもしれません。

コンスタントに稼げる:塾講師 / 時給1300~

塾講師のメリット

コンスタントにがっつり稼ぎたいという人には塾講師がオススメ。

時給が高いのはもちろん、「毎週○曜日の○時から」というようにかっちりスケジュールが決まっているので収入が安定します。

また、夏期講習や冬期講習の時期にはガッツリ稼ぐことができるというのも魅力ですね。

僕も塾講師をしていた時は夏期講習で20万円くらい稼いだような気がします笑

それに自分の受験の経験などを活かせるので、新しく何かを覚えなくていい、というのも魅力の一つです。

塾講師のデメリット

しかし塾講師は授業が基本的に固定なので、「○曜日は絶対に遊びに行けない」というようにスケジュールの柔軟性は失われてしまいます。

あと、夏期講習や冬期講習でガッツリ稼げるのはいいですが、その分遊びに行ける日数も減ってしまうということもデメリットです。

自由に高時給:家庭教師 / 時給1500~

次に紹介するのは家庭教師。

でも、これに関しては以前に記事を書いているのでそちらを参照してもらえればと思います。

大学生のバイトは個人契約の家庭教師がオススメ

2016.11.05

まかない飯で食費が浮く:飲食店 / 時給1000~

飲食店のメリット

大学生の定番バイトの一つ。飲食店。

時給は前述のものに比べると低いことが多いですが、まかないが食べれる職場なら食費を浮かせることができるので、時給以上の価値を得られます。特に1人暮らしの大学生にとってはこれは魅力的ですね。

僕はホールとキッチン両方で働いた経験があるのですが、やるならキッチンの方がオススメです。

調理は大変ですが、料理の腕が上がりますし、試食なんかで色んな食材を知ることができます。

また、飲食店は大学生のバイトが多いので、ワイワイ楽しく働けるというのも魅力ですね。

飲食店のデメリット

立ち仕事が辛い笑。慣れるまでは本当しんどいです。

あと、飲食店って色んなお客さんが来るので、その対応に追われたりしてストレスを感じることも。

とりあえずバイトに応募する前に1度、お店を訪れてみて雰囲気や働いている人の様子を偵察してみるのがいいと思います。

最後に

という感じでバイトの紹介を今日はしてみました。

僕は他にも結婚式場のスタッフやレジ打ち、デパートのスタッフなんかをやったことがあるのですが、今日紹介したバイトの方がオススメですね〜

バイト選びは意外と大事な第一歩なので、ぜひ良いバイトを探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です