横須賀「カフェテラス ウッドアイランド」のカレーがめちゃうま。

こんにちは。平山です。

今日は横須賀に遊びに行ってきました!

目的はもちろんカレーです!横須賀といえばカレーです。

横須賀は”日本のカレー発祥の地”と呼ばれています。ご飯との相性抜群の日本風カレーのルーツは海軍の軍隊食でした。当時は脚気で亡くなる方が多かったため、ご飯との相性が良く栄養たっぷりの料理が求められていたそうです。カレー導入後、脚気での死亡者は0になったと言われています

今回、行ったのは「カフェテラス ウッドアイランド」です。

可愛い外装ですよね♪

また、大きな「横須賀海軍カレー」の看板も。

僕が到着した時には店の外で3組ほどが入店待ち!!

みんなカレーを食べに横須賀まできたんだね…

だいたい待つこと20分。

ついにカレーとご対面!


ポークカレー:試験艦「あすか」カレー ¥1200

実際の試験艦「あすか」で作られていたレシピを再現したカレーです。

海上自衛隊の認定ももらっているとのこと。まさに本当の「海軍カレー」です。

旨味たっぷりで柔らかい豚肉とスパイシーなルウがご飯にピッタリでした。

ひらやま
余裕で4杯は食える

チキンカレー:航空母艦「赤城」¥1300

航空母艦「赤城」をイメージしたカレーです。航空母艦なので飛行機型のチーズが乗っているのがユニークですね。

こちらは、ドロッドロに煮込まれた野菜の甘みがルウに溶け出していてめちゃめちゃ美味しい。辛さは控えめだけど、その分素材の旨味が引き立っていました。

ひらやま
毎日食っても飽きなさそう

2杯とも全く別のカレーで、もはや別の料理といっても過言ではないほど、それぞれの美味しさを持っていました。めちゃめちゃ美味しすぎて、また行きたいですね。。

ウッドアイランドへのアクセスは以下です。

お得情報

横須賀にカレーを食べに行くなら、京急電鉄から発売されている「よこすか満喫切符」がオススメです!往復の京急線チケット加盟店で使えるお食事券、そして加盟施設で使える入場券等がセットになった超お得なチケットです!

詳細は京急鉄道のHPをご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です