中小企業診断士通信講座Studyingって実際どうなの?【Studyingを実際に使用して合格した筆者が語ります】

2019年度中小企業診断士試験に独学一発で合格した平山です。

今日は私が通信講座Studyingを利用した感想記事です!

私が感じたStudyingの強み、弱み、そして最後にどう言った人がStudyingの利用に向いているのかどうかまで書いてみました。

※本記事はStudyingの利用を推奨するものでも、PR記事でもありません。筆者が実際に使用してみた感想を述べる記事です。

  • 平山の勉強方法
  • Studyingの強み
  • Studyingの弱み
  • Studyingはこういう人にオススメ!

平山の勉強方法

Studyingの紹介の前に、平山の勉強のやりざまを軽く紹介します。

私は人生初の中小企業診断士試験受験にあたり、通信講座「Studying」を利用しました!

基本的な知識は通信講座の授業および通信講座に付属するテキストを使用し、

市販のテキストは問題集を中心に取り組みました。

なので、私は通信講座だけではなく

【通信講座】+【市販テキスト】

で学習しました。その点をご留意の上、本記事をご参照いただければ幸いです。

ちなみに、詳しい勉強法は以下の記事にもまとめているので、そちらもご参考いただければ幸いです!

【独学で中小企業診断士試験】1年間の独学で合格を実現したアジャイル開発型勉強法を紹介

2019.12.30

Studyingの強み

Studyingの強みは

❶スマホで講座を視聴できる。

❷問題演習が充実している。

❸圧倒的なコストの低さ

この3点だと思います。

どこでも勉強できる

ストリーミング再生形式ではありますが、スマホでも講座が視聴可能なので場所を選ばずに勉強をすることができます

実際、私も通勤電車の中や仕事の休憩時間、仕事の打ち合わせの合間のカフェでの休憩中に講座をみるなど隙間時間を有効活用することができました!

充実の問題演習

また単元ごとの講座の終わりには過去問を参考にした問題集が付いているので、講座で学習した内容をすぐに問題形式で復習することができます。(もちろん問題集もスマホでできる!)

インプットした内容をすぐにアウトプットできる環境が整っているので、勉強の効率が非常に高いです。

Studyingのコスト

Studyingはコストの面で言えば圧倒的に他社よりも優勢です!

大手資格予備校のWEB講座が30万円前後に対して、Studyingの講座は10万円を割り込みます

コスト面で言えばStudyingはかなり優れていると言って過言ではないでしょう。

=>「スタディング 中小企業診断士講座」のキャンペーン情報や無料お試しはコチラ!

Studyingの弱み

Studyingには一点明確な弱みがあります。

それは、対面で質問ができない、ということです。

通信講座なので当たり前ですが、講師に直接質問することはできません。

一応講座内で質問ができる制度があるのですが、利用する場合は別途質問チケットを購入してメッセージベースで質問することになります。

これはコストもかかりますし、何よりもどかしさがあります

僕は追加料金を払うのが嫌だったので、疑問点が出てきたときはWEBで検索して解消していましたが、少々手間でした。

Studyingの品質

また、弱みと明確に言えるほどのものではありませんが、

大手予備校と比較するとテキストの品質はそこまで高くありません

通信講座の内容は資格試験の合格を目指す上で問題ないレベルですが、

テキストは製本自体がチープだったり、誤字脱字が残っていたり、

まとめ方がちょっと見にくかったりします。

私はその点を補うために市販のテキストを購入して補強しました。

ちなみに私が購入したテキストは以下の記事で紹介しているので、よろしければ確認してみてください!

【たったこれだけ!】中小企業診断士に独学一発合格した私が使ったテキストを紹介【一次試験編】

2020.01.30

【たったこれだけ!】中小企業診断士に独学一発合格した私が使ったテキストを紹介【二次試験編】

2020.02.01

Studyingはこういう人にオススメ!

以上のような特性から、Studyingは以下のような人にオススメです。

  1. とにかく料金を抑えたい人
  2. 自分のペースで勉強したい
  3. 少々の疑問点は自力で解決できる実力(根性)がある人

まとめ

今日は私が独学に使用した通信講座「Studying」を紹介しました。

とはいえ、人それぞれ自分に合った講座があると思いますので、私の意見は参考程度に、実際にご自身の目で内容を確かめて使用を検討してみてください。

Studyingは無料でお試し授業が受講できたはずですので、ぜひご確認ください!

=>「スタディング 中小企業診断士講座」のキャンペーン情報や無料お試しはコチラ!

この記事が勉強に励む皆様のお役に立てたら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヤクルトファン歴15年の会社員。コロナウイルスの影響で馴染みの居酒屋が休業してしまい、現在は家でツマミを作っては呑んだくれる生活を送っている。