アルコール姉さん
コロナウイルスの影響で居酒屋に行けない!!酒を飲ませろ!!!
ひらやま
ずいぶん荒れてますね。
アルコール姉さん
飲ませろ!!飲ませろ!!!酒よこせ!!!!!
ひらやま
本日はアルコール姉さんと同じような禁断症状が出ている方に向けて?宅飲みでシメまで大満足できる缶詰を紹介します!

最強のおつまみとは・・・オイルサーディンだ!

アルコール姉さん
は?オイルサーディンってなんだよ
オイルサーディンは頭と内臓を抜いた鰯を塩水に漬け、拭き取った後、香辛料と共に弱火で油煮した食べ物である。
ひらやま
以下のものをご準備ください。

オイルサーディンの調理方法

ひらやま
オイルサーディンはそのまま食べても十分美味しいですが、一工夫するとさらに美味しさがアップします!

①オイルサーディンの液を1/3ほど出す

※シメを作る際に出した液を使うので、フライパンなどにとっておいてください。

②おろしニンニクとポッカレモンを適量注ぐ

直接ガスにかける

アルコール姉さん
直接火にかけるって、なんか興奮するな!!!
ひらやま
とろ火でやるのがコツです。強火にするとすぐに中の液体が蒸発してしまい、十分に温まりません

④皿に盛って完成

ひらやま
仕上げに一味唐辛子を一振りすると、酒との相性120%に!
アルコール姉さん
ニンニクの香りが食欲をそそるな!!!
アルコール姉さん
ウッめえ!オイルサーディンのまろやかで濃厚な甘みが酒に合うし、ポッカレモンのおかげでほんのりサッパリしてるから飽きがこねえ!
ひらやま
飲み過ぎ注意です。

オイルサーディンを使った最強の”シメ”の一品

アルコール姉さん
いやあオイルサーディンがこんなに美味いとは知らなかった。ビールも焼酎も無くなっちまうね。
ひらやま
せっかくなので今日はオイルサーディンでシメも作りましょう。

シメに最適!オイルサーディンペペロンチーノの作り方

①パスタを茹でる

②パスタを茹でている間にオイルサーディンをオリーブオイルで炒める

先ほどとっておいた缶詰の液と、オリーブオイル、ニンニク、一味唐辛子を加えて炒めます。

パスタに絡みやすいようにサーディンはへらなどでほぐしましょう。

③パスタを投入

少量のパスタの茹で汁とともに、パスタをサーディンに投入。手早く炒めましょう。

④皿に盛って完成

ひらやま
お好みでブラックペッパーを振ってみても良いです!
アルコール姉さん
ウッめえ!オイルサーディンに味がしっかりついているからパスタが進む!!!オイル煮されてただけあって、オイルパスタとの相性も抜群だ!
ひらやま
味付けに失敗しないので、料理初心者の人でも簡単に作れるのもポイントです。
ひらやま
好みに合わせて塩加減を調整したり、イタリアンパセリをふりかけたり、アレンジしても面白いと思います。

アルコール姉さん
いやあ、今日は満足だ。コレで明日も会社に行ける。

ひらやま
アルコールの摂りすぎには注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です