【宅飲み】揚げたてが一番!「ホックホクポテトフライ」!

アルコール姉さん
よっしゃ仕事終わった!酒の時間だああああ!
ひらやま
在宅勤務になってからノリノリですね
アルコール姉さん
終業と同時に酒が飲める is 神(ゴッド)
ひらやま
じゃあ今日は新じゃがを使った「超ホクホクポテトフライ」を作りましょう。

皮ごと!「ホックホクポテトフライ」

ひらやま
以下のものをご準備ください。

ホックホクポテトフライの作り方

①ジャガイモをよく洗う

ひらやま
汚れはしっかり落としましょう。芽などはナイフで切り落としてください。

②レンジで6-10分温める

ひらやま
ふんわりラップをしてレンチンです。下の写真のように竹串がスッと入るようになればOK!状態を見て加熱しましょう。

③油で揚げ焼く

ひらやま
ジャガイモをお好みサイズに切ったら、ジャガイモが少し位に浸るくらいの量の油で揚げ焼にしていきます。
ひらやま
表面に焼き色がついたらOK! 仕上げにバターを入れると贅沢な風味になるので超オススメ!

④塩コショウを振って完成

アルコール姉さん
もうこれ絶対うまいやつだもん。芋を揚げて不味いわけないじゃん。
アルコール姉さん
ウッめえ!ポテトフライとは思えないくらいホックホクだ!冷凍食品のポテトフライじゃこうはいかねえ!
ひらやま
揚げ物は揚げたてが一番ですからね。レンジで加熱しているのでホクホク感が抜群なんです。
アルコール姉さん
バターの風味もなんとも言えねえな!ポテトフライって家で作るイメージなかったけど、これなら料理をしない私でも作れそうだ。
ひらやま
揚げ焼にする時にハーブやニンニクを一緒に入れるとさらに旨みアップです。
アルコール姉さん
いやあ、今日は満足だ。コレで明日も仕事ができる。
ひらやま
アルコールの摂りすぎには注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヤクルトファン歴15年の会社員。コロナウイルスの影響で馴染みの居酒屋が休業してしまい、現在は家でツマミを作っては呑んだくれる生活を送っている。