【宅飲み】極旨!本格「牛スジ煮込み」【ツマミ】

アルコール姉さん
はあ…
ひらやま
珍しく元気ないですね
アルコール姉さん
宅飲みもいいけど、やっぱ居酒屋行きてえよ…神サー*のツマミが食いたいよ…
ひらやま
じゃあ今日は居酒屋ばりの本格ツマミを作りましょう!
*神サー・・・神が宿っているのではないかと思えるほど素晴らしい飲食店などを示す造語

居酒屋の味!本格「牛スジ煮込み」

ひらやま
以下のものをご準備ください。

牛スジ煮込みの作り方

①牛スジの下処理をする。

ひらやま
以下の記事をご参考ください。

【宅飲み】牛スジ下処理方法!〜業務スーパーからプロの味を目指せ〜

2020.04.09

②鍋に牛スジ煮込み汁、みりん、調理酒、醤油を加え煮立たせる。

ひらやま
分量はお好みですが、(煮汁:みりん:酒:醤油) = (1:2:2:2)が個人的にはオススメ!

③豆腐を加えて茹でる

ひらやま
フツフツとしてきたらOKです

④牛スジを加えて煮る

ひらやま
すでに牛スジは火が通っているので中火で4~5分くらいでOKですが、状態を見ながらやってみましょう。

④青ネギをまぶして完成

アルコール姉さん
おお!なんかメッチャ本格的だ!
アルコール姉さん
ウッめえ!これは!!居酒屋の味だよ!!!
ひらやま
流石にプロには勝てないけど、手間さえかければ、一つ一つの調理の難易度自体は高くないから家でも作れるよ
アルコール姉さん
オレは今…モーレツに感動している!!!
ひらやま
酒を飲みながら感動する星飛雄馬は嫌だな…
アルコール姉さん
いやあ、今日は満足だ。コレで明日も仕事ができる。
ひらやま
アルコールの摂りすぎには注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヤクルトファン歴15年の会社員。コロナウイルスの影響で馴染みの居酒屋が休業してしまい、現在は家でツマミを作っては呑んだくれる生活を送っている。