【宅飲み簡単ツマミ】春の味覚!「タケノコ枝豆和風煮」

アルコール姉さん
ワッハッハ!酒だ酒だ!勝鬨を上げろ!!!
ひらやま
うわっ!なんですかこの酒の量は!
アルコール姉さん
今日は競馬で大勝利だったからな!奮発しちまった!さあツマミは頼んだぞ!
ひらやま
そういうことしてるからお金がないんじゃないですかね…(じゃあ今日は春の味覚「タケノコ」を使ったレンジだけで出来るのにぱっと見本格的なツマミを作りましょう。)

春の味覚「タケノコ&枝豆和風煮」

ひらやま
以下のものをご準備ください。
アルコール姉さん
煮物?時間かかるし面倒じゃね???
ひらやま
タケノコの水煮を使うので、電子レンジだけでサクッと作れるんですよ。
アルコール姉さん
へー

タケノコ&枝豆和風煮の作り方

①冷凍枝豆を解凍する

②タケノコの水煮を好みの大きさに切る

③解凍した枝豆とタケノコを合わせ、和風だし:醤油=4:1程度をかける

④電子レンジで2~3分加熱する

⑤皿に盛って、鰹節をかけて完成

アルコール姉さん
ウッめえ!タケノコと枝豆が織りなす食感のコントラストがたまらないぜ!例えるなら、ちょっといい感じの和風居酒屋(飲み放題付きコース¥5000)のお通しで出てきそうって感じだな!
ひらやま
例えがえらく具体的ですね…味は好みがあると思うので、試しながら自分に合う味を見つけてほしいな。
アルコール姉さん
酒が本当にすすむ!いやあ今日はスマイルカナちゃん*に感謝だ!!ありがとう!!!
*スマイルカナちゃん・・・競走馬「スマイルカナ」のこと。ディープインパクト産駒。毛色が葦毛で可愛くアルコール姉さんの推し馬の1頭。
ひらやま
良かったですね
アルコール姉さん
いやあ、今日は満足だ。コレで明日も仕事ができる。
ひらやま
アルコールの摂りすぎには注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヤクルトファン歴15年の会社員。コロナウイルスの影響で馴染みの居酒屋が休業してしまい、現在は家でツマミを作っては呑んだくれる生活を送っている。