【石川雅規】過去開幕投手登板記録ダイジェスト【2005~2019】

2020年プロ野球シーズンもようやく開幕!

ヤクルトスワローズの開幕投手は石川雅規投手。開幕投手は2017年以来3年ぶり9度目です。

今日はこれまでの石川投手の開幕投手としての記録をまとめてみました。

①2005/4/1 vs阪神タイガース@大阪ドーム

石川投手が初の開幕投手を務めたのは2005年でした。

この年優勝を果たす阪神を相手に7回1失点というほぼ完ぺきな投球をみせて見事勝利!

ちなみにこの試合では井川投手からヒットも放っています。

②2006/3/31 vs阪神タイガース@神宮球場

2度目の開幕投手は翌年。またしても相手は阪神でした。

神宮では初の開幕投手となった石川投手でしたが、この日も安定感抜群の投球を披露。

6回に今岡誠選手に2ランを浴びますが、失点はそれのみ。

前年の覇者・阪神を相手に6回2失点と好投し、2年連続の開幕勝利投手となりました。

③2008/3/28 vs読売ジャイアンツ@神宮球場

前年は悔しくも開幕投手の座を石井一久選手に譲った石川投手でしたが、再び開幕のマウンドに帰ってきました。

2回、この年ヤクルトから巨人に移籍したラミレス選手に対して一塁・ライト側からブーイングが巻き起こる異様な雰囲気の中、石川投手はラミレス選手にホームランを浴びて先制を許してしまいます。

しかし後続を続かせず、7回途中まで投げ抜き2失点と抜群の投球。

後を受けた花田・林昌勇・五十嵐も踏ん張り、石川投手は自身開幕3連勝を達成しました。

④2009/4/3 vs阪神タイガース@大阪ドーム

2年連続4度目の開幕戦登板は三度阪神との一戦になりました。

しかし石川投手は立ち上がりからピリッとせず、3回までに5失点。

チームも阪神開幕投手・安藤からウィリアムス藤川と繋ぐ鉄壁リレーの前に沈黙。

結局、石川投手は4回を投げて5失点という内容で、開幕戦初敗戦を喫してしまいました。

⑤2010/3/26 vs読売ジャイアンツ@東京ドーム

3年連続5度目の開幕戦は東京ドームで巨人戦。

石川投手は粘りの投球をみせますが、強力巨人打線の前にジワジワと失点。

6回4失点とゲームは作りましたが、打線は巨人内海選手の前に1点を返すのがやっとで、2年連続開幕戦敗戦投手となってしまいました。

⑥2011/4/12 vs読売ジャイアンツ@宇部UPRスタジアム

東日本大震災の影響で開幕が遅れたこの年、スワローズのマウンドには勿論石川投手が上がりました。

慣れない地方球場のマウンドの中でしたが、石川投手は6回3失点(自責2)と好投。

しかし打線が沈黙。またリリーフ陣が打ち込まれたため、3年連続開幕戦敗戦投手となってしまいました。

⑦2012/3/30 vs読売ジャイアンツ@東京ドーム

3年連続で巨人との開幕戦となったこの年もエース石川投手が開幕のマウンドに立ちました。

この日の石川投手は変化球・制球ともに抜群の出来で、なんと8まで巨人打線にヒット1本も許しません。

開幕戦でノーヒットノーランという史上初の快挙に期待が高まりましたが・・・

9回1アウトから坂本選手にレフト前に運ばれ大記録は達成ならず。

最終的には9回途中0失点という完ぺきな内容で4年ぶりの開幕戦勝利を掴みました。

⑧2017/3/31 vs横浜DeNAベイスターズ@神宮球場

5年ぶりに開幕に石川投手が戻ってきました。

安定感のある投球で6回を2失点に抑える好投。

打線も爆発し大量9点をプレゼント。

久しぶりの開幕戦で見事勝利投手となりました。

石川雅規開幕戦通算成績

8試合 5勝 3敗 50回 防御率3.06  
ヤクねこ
果たして石川投手は今年の開幕戦で勝利を挙げられるのか!目が離せないぞ!!!
ルトねこ
ちなみに40代での開幕投手は史上5人目!勝利を挙げればセ・リーグ史上初の快挙!NPBの歴史では”あの”村田兆治投手以来になるから、そこも忘れずにな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヤクルトファン歴15年の会社員。コロナウイルスの影響で馴染みの居酒屋が休業してしまい、現在は家でツマミを作っては呑んだくれる生活を送っている。